2018 年まとめ

大きいトピックス

  • 転職
  • note はじめた
  • 技術書典参加
  • その他

転職

理由は 2 つ。

  • 音楽性の違い
  • AgriTech に興味があった

道東に住むのははじめてだけど北海道はやはりいいところ。何もかもが美味い。懸念だった -20℃の寒さは建物の中にいればまったく障害とならないので快適。技術情報はどこにいてもキャッチアップできるのでたまに東京に行って仲間とバカやるのがよい。

AgriTech は非常に難しい分野で、みんな腹くくってやっている。そういう意味でも刺激が多くてよい。目下、最強の部隊を作ることに邁進している。

音楽性の違いがなかった前職ボスには幸せになってほしい。

note はじめた

januswel|note

Qiita 使いづらいのでなんかいいのないかなと思っていたところ同僚が使っているので使い始めてみたという経緯。しばらく技術記事はこっちに書く予定。

技術書典参加

技術書典 4 と 5 に参加。はじめて自分で本を書いて売るということをやった。

legio.booth.pm

その他

草の生やし具合

github.com

f:id:janus_wel:20190106191051p:plain

書き散らかしたものなど

slack-channel-notifier

Slack のチャンネルがどうこうされたときにメッセージ post するやつ

github.com

ALE の textlint サポート

怒った上に勝手に書き換えて merge してくれるというとてもツンデレなひとだった

github.com

dic

CLI で辞書引くやつ

github.com www.npmjs.com

setupper

macOS を開発用にいい感じにしてくれる Ansible playbook

github.com

md2book-template

Markdown で本書きたい。Markdown で本書きたくない ?

github.com

React Hooks 味見

useState / useContext はよ

github.com github.com

日本向け React Native 制アプリリス

発起人おれです

github.com

xpr

ランダム文字列生成するやつ。ランダムな数字の文字列表現というだけなので Expression からとった

github.com

yarn-outdated-notifier

Githubインターフェイスが変わっていたのかうまく登録できなかったので PR

github.com

vapor-architecture

ぼくがかんがえたさいきょうのアーキテクチャ

github.com