2019 年まとめ

主なトピックス。

  • 結婚
  • 自動車の普通免許再取得
  • 引っ越し
  • 転職
  • 商業技術本の執筆

結婚

5 月末に結婚しました。自分が結婚できるとは思っていなかったし、親戚にも非常に驚かれました。

友人の紹介でしたが非常に良い縁で、「一緒にいるのが自然」とお互いすぐに思えたので、結婚に至りました。「結婚はタイミング」とよく言うけど、まさにそのとおり、自分の能力とか関係ないなあって思った瞬間でした。結婚したいけどできない方に大切なのはいろんな方と出会える環境と心身の整理みたいな感じです。

共働きなので家事は分担、大体朝は自分が、夜は妻がやるという感じになっています。妻は論理思考のできるひとなのでタスクのスケジューリングやロードバランスがしやすく、感覚が近いので認識の齟齬が少ない。いい感じです。

自動車の普通免許再取得

東京生活で更新を忘れて流してしまったので再取得しました。北海道だといずれ必要になるという理由からです。

実技は初日から「問題ないね」と言われていたのでストレート、学科も Web サービスで学習する仕組みが提供されていたのでテスト前にざっとそれで学習してストレート、という感じで淡々とやってとれました。

金銭的なコストは痛かったものの、定期的な学び直しは必要なのでは、と感じた次第です。交通法規変わりますし、路上に出てしまうとうろ覚えになるものがあるし、複数の教官に同じことを教わると定着率も高いんじゃないかなと。まあいろいろありますし、いま路上で運転してる方が学校で再学習するとそれだけで世の中より良くなるんじゃない、と思いました(小並感)。

まだ車は買っていません。カーシェアサービスで事足りているからです。月に 2 〜 3 回、1 回 3 時間ていどで生活がまわっているので、また生活環境が変わったときに考えましょうかね、という状態です。

引っ越し

結婚に伴い、帯広から札幌に引っ越しました。妻と一緒に暮らすためです。今年の冬は雪が少ない。雪まつりできるんだろうかと心配になるほどです。

東京へはなんだかんだで数ヶ月に一回は行っているので呼んでくだされば行きます。たまに呼ばれてなくてもいると思いますが、その際は暖かく迎えてあげてください。

転職

株式会社ファームノートを退職し、クラスメソッド株式会社に入社していました。

前職ではキャリアの方向性が正しく伝わらないことや居住移転の自由の侵害、そして何より従業員への投資をしないという代表の言葉から見切りをつけ、転職先を探していました。「技術をやりたい」と明確に伝えて了承をもらっていたにもかかわらず「ひとが足りないのでヒューマンマネジメントをやってくれ」と返ってきたときは「落ち着くまではやりますよ」と言いましたが最終的によくわからない形で降ろされ、なのに「あなたの天賦の才はひとを思いやれることなんだからヒューマンマネジメントをやりなさい」と代表に言われたり、オフィス設備の老朽化や従業員増加に伴う改築の対応の責任者に任命されるなど、まあなんかよくわからなかった。代表が「ひとに投資する」というハナシを内外にはしていますが、これはインドへマネージャー職を送って座禅を通した修行をさせることを指しているらしく、採用応募者に「従業員が経験を積んだり知識を学んだりということについては金をかけない」というハナシをしていたそうです。札幌オフィスがあるのですが、結婚に伴って札幌に引っ越す件が承諾されなかったので憲法違反だなあと思ったのも理由です。この段落長いな。

改めて技術ができる会社 + 妻の希望である札幌で探したところクラスメソッドが非常によい選択肢だったのでお世話になることになりました。いまはフロントエンドのテックリードとして技術選定やアーキテクチャーを考える仕事、教育などをしています。

商業技術本の執筆

ここで宣伝している本の執筆をしていました。

https://qiita.com/janus_wel/items/452b9e38e0d620cd8e4d#%E5%AE%A3%E4%BC%9D

実はけっこう息の長いハナシで、 2018 年 4 月くらいから動いていたのですが色々、本当に色々ありやっと宣伝できるところまで持ってこれました。

今年きちんとみなさんにお届けできるようにあとちょっとがんばります。