2020 年まとめ

1 月 ベトナム旅行出張へ。モダンオフショアを一緒にやってくれるエンジニアとお互いの空気感を伝えに行ってきた。はじめての海外旅行だったので持っていく荷物が多かった。次はもうちょっとスリムにいけそう。 ベトナムの方は非常に優秀で、トランスファー…

React Native の本を書きました

タイトルのとおり、 React Native の本を共著で書きました。 gihyo.jp 発売日 新型コロナウイルスの影響で大型書店が軒並み休業となり、売上をそういった書店での初動に頼る技術書は発売日延期ということのようです。 Amazon その他では 5/30 の発売となって…

2019 年まとめ

主なトピックス。 結婚 自動車の普通免許再取得 引っ越し 転職 商業技術本の執筆 結婚 5 月末に結婚しました。自分が結婚できるとは思っていなかったし、親戚にも非常に驚かれました。 友人の紹介でしたが非常に良い縁で、「一緒にいるのが自然」とお互いす…

2018 年まとめ

大きいトピックス 転職 note はじめた 技術書典参加 その他 転職 理由は 2 つ。 音楽性の違い AgriTech に興味があった 道東に住むのははじめてだけど北海道はやはりいいところ。何もかもが美味い。懸念だった -20℃の寒さは建物の中にいればまったく障害とな…

転職していました

前職の会社から入社して、早◯◯年が経過しました。素晴らしく優秀なメンバーに囲まれた◯◯年で学んだことは、私の人生にとってかけがえのない財産となりました。 今まで働いていた会社では、前職ではマネージャーという非常に重要なポジションに就かせていただ…

builderscon 2017 参加報告

参加してきました。今回はトークが採択されたといううれしい出来事があったのでしゃべってきました。 裏でいろいろ仕込んでたんだけどここ 2 ヶ月で忙しくなりすぎてもろもろダメになってしまった…。反省して次回につなげます !! 面白かったトーク 3Dプリン…

2016 年

overview 4 月に転職 アウトプットは正義 アウトプット欲がかきたてられる環境を今後も確保していきたい 地方で仕事するのは成長の機会という意味でまだツライことがわかった 出会えるひとの数、イベントや情報などがまったくちがう 自己承認欲求が刺激され…

builderscon tokyo 2016 個人的まとめ

builderscon.io いってきた。 出会い YAPC::Asia 2015 に参加したときに主催の牧さんがもしかしたら何かやるかも、ということを言っていたので気になっていた。で、始動したというハナシを聞いて参加させてくださいということで直接メンション送ったりしたっ…

Long time no see, Vim event !!

VimConf 2015 に参加してきた。 http://vimconf.connpass.com/event/20574/ http://vimconf.vim-jp.org/2015/#agenda http://togetter.com/li/903518 topics 個人的な面白ポイント。 まず git 移行の裏話が面白すぎた。わりと綱渡りだったんだなぁという。そ…

back to the root through YAPC::Asia 2015

YAPC::Asia 2015 参加してきた。はじめての YAPC だったけどとても充実してた。 http://yapcasia.org/2015/ 最近は共有を兼ねて自分メモを全部 Twitter に垂れ流していたんだけど、 blog 書くまでが YAPC::Asia ということなので流儀に従って書く。 前夜祭か…

表現方法

なにかを表現する最適の方法はその何かによる、という至極当たり前のことに気づいた次第で。化物語を見ていて気がついたんだけどあれアニメに適してない。文字としての情報が多すぎる。くどいというか、消化不良というか、一回見ただけでは中身がわからない…

最近の音楽 最近ずっと音楽でテンションあげざるを得ないしょっぱい状況が続いているのでついつい Amazon でポチってしまったり。 iTunes は品揃えがアレすぎてどう使えと言うんだ的な。 ロマンシング サガ ~ミンストレルソング~ オリジナル・サウンドトラ…